▲ ページの先頭へ

新着情報

木材の寿命、住まいの寿命

2023年05月29日

桧は伐採されてから200年くらいまでは強度を増し、その後1000年をかけてゆっくりと弱くなり、伐採した時とほぼ同じ強度になると言われています。築1300年を超える法隆寺。昭和の大改修の際には約65%の材料を再利用できたそうです。瓦をおろし、重みから解放された垂木は、もとの真っ直ぐな状態に戻り、カンナをかければ良い香りを放っていたそうです。築30~40年で建て替えをすることの勿体なさ、木に対する申し訳なさを感じます。
とはいえ、建て替えの理由は、建物の強度よりも住み心地の悪さが大半だと思います。暑さ、寒さ、設備、間取り(家族構成の変化)…様々な要素が積み重なった結果だと思います。建て替えはモッタイナイからリノベーションを…とはいかないのが現実です。内壁、外壁、断熱材などの施工が正しく行われ、定期的なメンテナンスがあってこそ木材は本来の耐久性を維持できます。壁体内結露や雨漏りなどの急激な変化を避けていなければ傷みます。丈夫な軸組み、断熱性、防水、通気、長持ちする屋根材や外壁材、家族の変化に対応する間取り…。新築時の思いにとらわれすぎず、50年、60年の暮らし、子、孫が受け継いでいける、永く価値を持ち続ける家が造りたいですね。ウッドショックで木材の価格は倍以上になりました。しかし、木材の強度のピークである200年の1/5も住むことなく取り壊し、「木材が高い」というのもどうかと思います。30年前とは比べ物にならないほど工法や材料が進化し、200年とはいかずとも100年を生き続ける建物は造れるはずです。もちろん数回のリノベーションは必要ですが、新築3回よりはずっと良いのではないでしょうか。
法隆寺の木が永く生きているのも、木にとって良い環境だからだと思います。私たちが暑い、寒いと断熱材でくるみ、冷房、暖房、湿気など、こちらの都合を押し付ける住まいは、木にとってかなり過酷な状況なのだと思います。法隆寺には当然間取りの変更などありませんし…。とはいえ私たちの生活に必要なものは捨てられません。バランスの良い軸組、正しい材料選びと施工、定期的なメンテナンス、知恵を絞って長持ちする家を造り、守り続けていきたいと思います。

木の家 建替え・リフォーム相談会

2022年07月19日

先月瀬戸市で開催して好評だった建替え・リフォーム相談会を

7/24(日)に日進市民会館で開催します。

ちょっとした改装や解体工事やお庭のことなどでも結構です。

お気軽にお立ち寄りください。

 

相談会チラシPDF

 

あえてバルコニーをつくらない

2022年04月01日

バルコニーといえば、お布団を干す、洗濯物を干すといった用途に欠かせないものであり、

外観のアクセントにも一役買っていますね。

しかし、建築コストの増加や防水のメンテナンス等のデメリットもあります。

プランニングによっては構造のバランスも悪くしますね。デザインと構造の両立は本当に

難しいですね。もちろんそこにはコストのバランスも入り込んできます。

今回は後々のメンテナンスを最小限にしたい、地震に強い構造かつコストダウンが図れる

総二階にしたい、共働きのため洗濯干し場には屋根が欲しいというご要望に基づき、

思い切ってバルコニーは無し、2階のホール兼多目的スペースに収納式の室内物干し

「ホスクリーン」を設置しました。窓には手摺を設けて布団が干せるようにしました。

多目的スペースの壁は吸放湿性の高い漆喰にしています。

コンパクトで機能美にあふれた良い家になりました。洗濯機が1階にあれば、洗濯干し場も

1階にあるべきですが、日当たりや敷地面積など諸条件がありますので…

暮らし方は人それぞれなので、必要なものも人それぞれです。バルコニーの優先順位って

実はそんなに高くないですよね。個人的にはバルコニーが無いお家が好きですね。

完成現場の写真ができあがりました

2022年03月30日

2/12に撮影した現場写真の一部です。やっぱり写真家さんの写真はいいですね。

360度カメラがあれば、吹抜けの解放感など、もっともっと建物の雰囲気を伝える

ことが出来そうですね。

でも、実際にその場に立って木々や漆喰の質感、におい、空気、空間の広がりを

感じることが一番ですね。現場のご案内は積極的に行っていきます。

ご見学をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

インスタグラムはじめました

2022年03月30日

遅まきながらインスタグラムをはじめました。

トップページ下部にアイコンがあります。

是非ご覧ください。

【外壁修繕工事】

2022年02月28日

屋根・外壁の点検・外壁クラック・木材の痛み

床下の点検・シロアリ・水漏れ

動きの悪い建具の調整・網戸の張替え

リフォームののご検討もお手伝いします。

 

プランニング・お見積りは無料です

 

連絡お待ちしております。

【晴天のなか撮影】

2022年02月12日

昨日の天気と打って変わって

本日は良い天気🌤

 

お客様へお引渡し前に

無事撮影することができました。💘

【丸窓もおしゃれな和モダンの家】

2022年02月04日

・家づくりをお考えの方

・将来建てたいと思っている方

 

家づくりに関すること

何でも遠慮なくご相談ください💘

 

施工事例を見ていただき

たくさんの選択肢を見つけてくださいね❣

【雨楽な家】完成見学会開催

2022年01月29日

1月29日(土)30日(日)

10:00~17:00

完成見学会を開催します。

 

愛猫🐈と一緒に心地よく過ごす

和モダンな住まい

 

階段で上がれる広々とした

小屋裏空間のある平屋です❣

 

ご来場をお待ちしております。

 

<新型コロナウイルス感染防止対策とお客様へのお願い>

イベント開催会場では、お客様及びスタッフの安全に配慮し感染防止対策を

実施しております。ご来場の際にはマスクの着用や手指の消毒等をお願い

します。会場スタッフも同様にマスク等のを着用お上、対応させていただき

ます。何卒ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。

 

【今朝の気温はー3℃】

2022年01月19日

今日も寒い一日でしたね。

今も瀬戸市の現場では

雪⛄がチラチラと降り始めました~

 

そんな寒いなか

現場の職人さんたちは頑張ってくれています。🥰

 

毎日お疲れ様です❣

イトウ技建株式会社