材木屋さんのイベントに行ってきました
2024年06月01日
お世話になっている材木屋さん。
㈱山西さんのイベントに5/26にお客様と行ってきました。
木材の展示販売、最新の工法や住宅設備の展示会です。
造作材とカウンター材をちょっとだけ購入しました。
一枚板は数万円から十数万円のものが大半ですが、一点目玉商品がありました。
屋久杉です。98万円。圧倒的な存在感でした。
材木屋さんも半分賑やかしで展示しているようでしたが、買い手がつきそうだと
言っていました。あるところにはあるんですね…。
木材以外では食洗機の展示が目につきました。
ミーレ、ボッシュ、ガゲナウ、AEG(アーエーゲー)
ドイツ製の食洗機が人気です。調理器具も入る大容量、丈夫で長持ち、高い洗浄力。
ドイツは水道代が日本の2倍するそうです。節水意識が高く、一日分の食器を
まとめて一回で洗うことが一般的だとか。容量が12人分とか、すごいですね。
20年は使用する前提で造られており、日本のような10年でぼちぼち…ではないです。
日本製よりも20万円くらい高いですが、価値はありますね。
問題は食洗機の価格差よりもキッチン本体の価格差ですね。普及品(規格型)のキッチン
への設置は難しいです。
各社とも海外製食洗機を設置できるのは上位グレードのみとなります。こちらの差額が
100万円くらいになりますね。モノが良く快適になるのは確かなので、弱気にならず
ご提案はするべきですね。こちらの判断で情報を伏せるべきではないですから。
屋久杉の一枚板のように一目ぼれの可能性もありますからね。