施工事例
あえてバルコニーをつくらない
バルコニーといえば、お布団を干す、洗濯物を干すといった用途に欠かせないものであり、
外観のアクセントにも一役買っていますね。
しかし、建築コストの増加や防水のメンテナンス等のデメリットもあります。
プランニングによっては構造のバランスも悪くしますね。デザインと構造の両立は本当に
難しいですね。もちろんそこにはコストのバランスも入り込んできます。
今回は後々のメンテナンスを最小限にしたい、地震に強い構造かつコストダウンが図れる
総二階にしたい、共働きのため洗濯干し場には屋根が欲しいというご要望に基づき、
思い切ってバルコニーは無し、2階のホール兼多目的スペースに収納式の室内物干し
「ホスクリーン」を設置しました。窓には手摺を設けて布団が干せるようにしました。
多目的スペースの壁は吸放湿性の高い漆喰にしています。
コンパクトで機能美にあふれた良い家になりました。洗濯機が1階にあれば、洗濯干し場も
1階にあるべきですが、日当たりや敷地面積など諸条件がありますので…
暮らし方は人それぞれなので、必要なものも人それぞれです。バルコニーの優先順位って
実はそんなに高くないですよね。個人的にはバルコニーが無いお家が好きですね。